2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イグアナとトカゲ

イグアナの本物に会った事はないが 恐らく何時も出逢っているトカゲの 何十倍かの大きさだと想像する 畑を走り回っている姿は可愛いのだが 何十倍もあるやつに出食わしたら 鍬を放り出して一目散に逃げますわ。

大きな獲物

猫のミー 大きな物を喰わえて 一目散に帰って来た 椋鳥 の様だ 良く捕れたね 褒めた途端に バタバタと飛んで逃げてしまった 羨ましげに空を見上げるミー また捕ればいいよと慰める庭師。

情けないね

あまり広くもない畑なのだが 何処へ何を作付けするか しばし考えるが 真とまらない 連作障害を考えての事だが 昨年 何処へ何を作ったか定かで無い庭師の頭は既に 更年期障害 である。

目覚めのお茶

渋茶に梅干し 三温糖をかけて梅干しの実ほぐして 三温糖と一処に食べる お茶は高級なものでなくて 良くでるものでいいのです 塩辛さと甘味が程よく混ざり 口内を満たしたら茶をすする 庭師の至福の一時です。

マルチとビニールハウス

高い野菜の苗(200円近い)枯らして成る物かと元肥 化成肥料を施し 黒ビニールシートで覆い養生し植え付け 風の強いの予測して寒冷紗で トンネルにした 此れで完璧と自己満足の黄昏庭師でした。

野菜の苗

苗の販売が年々早くなるように思われる 栽培技術も向上しているのだろう、我々家庭菜園愛好家にとっては有り難いのか 迷惑なのか戸惑いながら 一応の「苗」を揃えた 遅霜の恐れもあるので 寒冷紗で養生することにした。

どこのひと

庭で遊んでいた「猫ミー」と目が合った アンタダーレー という目付きで居る「ミー」と呼ぶと やっと分かった様子で「ミヤー」と泣き真顔になった 長い付き合いだが今ひとつネコの気持ちがわからない。

春の嵐

空の色が変わり 木々が大きく揺らぐ 土埃ひどい こんな時に表に出たら目も口も開けられない 家にこもってじっとしてるに限る 「猫のミー」が表に出たいと言うので出したが 三歩も歩まず駆け戻ってきた

とにかく入院(耕運機)

万能(鍬)を振りかざし畑を耕すほどの 気力も湧かない 農協の農機具 修理工場にお泊り入院 だいぶ古い物だから無事動くようになるか否か? 答えが出るまで農作業は中止、

エンジン

エンジンが掛からない やる気が怒らない事 気持ちに火が点火しない事 従ってエンジンが回らない まさしく其のことだ 動かないということだ 今一度挑戦してみて だめなら修理工場行きだ。

4月馬鹿(エイプリルフール)

真に迫った笑談や話題はよくないぜ 程々のジョークで済まそうや 馬から落ちて落馬した 木から落ちて 庭師 を辞め唯の叔父さんに なッた庭師 街を歩いて気になる庭を視ても 見ぬふり気づかぬ素振り 美しいものは美しい 誰しもそう思う。